Thunderbird サポート

ナレッジベース - 複数のメールアカウントを設定する

  • OS: すべてのシステム
  • バージョン: 3.1 / 5.0 以降
  • カテゴリ: 設定 / カスタマイズ

Thunderbird では、複数のメールアカウントを設定し、必要に応じて使い分けることができます。

  1. [ファイル] メニューから [新規作成] > [メールアカウント] を選択し、メールアカウント設定ウィンドウを開きます。
  2. お名前、メールアドレス、パスワードを入力して [続行] ボタンをクリックします。
  3. 自動的に適切なメールサーバの設定が行われます。

    • メールサーバの設定が見つからない場合、または設定が適切でない場合は、[編集] ボタンをクリックして正しい設定を入力してください。
    • [設定を再テスト] ボタンをクリックして再度確認するか、左下の [詳細設定] ボタンをクリックしてください。
  4. [アカウント作成] ボタンをクリックするとアカウントが作成されます。

新たに作成したアカウントで別の送信サーバを使用する場合は、以下の手順に従ってください。

  1. まず、送信サーバを追加設定します。既存の送信サーバの設定を使用する場合は 6. へ進んでください。
  2. [ツール] メニューから [アカウント設定] を選択し、アカウント設定ウィンドウを開きます。
  3. 左側のリストから [送信 (SMTP) サーバ] を選択します。
  4. [追加] ボタンを選択します。
  5. 必要な情報を入力し、[OK] ボタンをクリックします。
  6. 左側のリストから、先ほど作成したアカウントのアカウント名を選択します。
  7. 右側下部の [送信 (SMTP) サーバ] ドロップダウンリストから使用するサーバを選択します。
  8. [OK] ボタンをクリックし、アカウント設定ウィンドウを閉じます。