Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Firefox OS、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Firefox なら、いつでもソーシャルサイトにつながっていられます

ソーシャルサイトはオンライン生活の重要な一部です。Mozilla は、ユーザが Firefox を使うことでもっと簡単に自分の好きな方法で Web を利用できるようにしたいと考えています。ソーシャルサイトを Firefox に直接統合し、ユーザにとってより豊かなつながり、カスタマイズ、パーソナライズが可能なブラウジング体験を実現するために Mozilla が開発したのが、Social API です。Social API を採用すると、ソーシャルプロバイダはユーザのコンテンツに合わせたサイドバーを Firefox に追加したり、通知ボタンを Firefox のツールバーに直接追加したりできます。

昨年 Mozila は Facebook とともに、Firefox とソーシャルサービスとの連携を発表しました。本日、すでに利用可能な Firefox 用 Facebook メッセンジャーに加え、新たに mixi、Cliqz、msnNow といった複数のソーシャルサイトが Firefox に加わりました。ユーザは Web 上のどのサイトにいるときでも、自分が参加しているソーシャルネットワークと常につながっていることができます。

こうしたソーシャルサイトが新たに Firefox に加わることで、ユーザは Web の閲覧中でも、友人、家族、ニュース、イベントの最新情報をこれまでよりはるかに簡単に確認できます。

今回新たに Firefox に追加できるようになったソーシャルサイトを、以下にご紹介します。

mixi:

Mixi.png

mixi サイドバー を使用すると、mixi の友人(マイミク)といつでもつながっていることができます。自分個人のソーシャルネットワークから、すべてのコメントと写真の共有をリアルタイムのアクティビティストリームで自分の Firefox ブラウザに直接送ることができます。mixi の登録は、日本国内のみで可能です。

Cliqz:

Cliqz-copy.png

Cliqz は、ユーザが関心のある分野の記事、読み物、ビデオをリアルタイムで Firefox に直接ストリーミングします。サイドバーの左上から好みのカテゴリ、キーワード、サイト、またはウォッチしたい特定の人々のフィード購読を設定して、カスタマイズすることができます。複数のソーシャルネットワークやメールを通じてリンクを直接共有したり、Twitter上の会話をプレビューしたり、オンラインの記事をFirefox 内に保存してあとで読んだりできます。Cliqz をアクティブにするには、こちらにアクセスしてください。

msnNOW:

MSN-Screen-shot.png

msnNOW は、人々が今話題にしていること、ウェブ上で最も検索されていること、またシェアされていることについて常に最新の情報を提供します。MSN は最も注目されているトレンドに関する情報を、Facebook、twitter、Bing、BreakingNews.com といったリアルタイム性の高い情報源から検索しています。アクティビティストリームをカスタマイズすれば、特定のトレンディングコンテンツをサイドバーのドロップダウンメニューから直接見ることもできます。

msnNOW をアクティブにするには、msnNOW のアクティブ化ページにアクセスして、「Turn it On」 (アクティブにする) をクリックします。

Social API によって、ソーシャルネットワーク、メール、財務、音楽、クラウド機能、サービス、to-do リスト、スポーツ、ニュースなどのアプリケーションを Firefox 環境に組み込むことができるため、可能性は無限に広がります。Mozilla が Social API を開発したのは、ユーザが自分の好きな方法で Web をもっと簡単に、もっと便利に使えるようにするためです。Mozilla は今後も、Firefox を使ったユーザの Web 体験に、さらに多くのサービスを統合できるようにしていきます。

ダウンロードと詳しい情報

法人向け延長サポート版の更新

Windows、Mac、Linux 版については、Firefox 17 の延長サポート版 (ESR) のセキュリティアップデートも公開しています。ESR を導入されている法人では速やかな適用をお願いします。

Firefox 10 ESR のサポートは終了しました。Firefox 10 ESR は Firefox 17 ESR へアップグレードされます。Firefox ESR について詳しくは ダウンロードページ をご覧ください。

[これは米国 Mozilla のブログ記事 Stay Social with Firefox の抄訳です。文中リンク先は一部英語となりますのでご了承ください。]

前後の記事

前の記事: パーソナライズとプライバシーの尊重
次の記事: オープンソースのフォントを同梱し Web ページを更に美しく表示できるようになった Android 版 Firefox 最新版を公開しました