Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Firefox OS、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Firefox が 3D ゲーム、ビデオ通話、およびファイル共有機能を Web に提供

ゲームやビデオ通話などのコンテンツリッチなアクティビティは、Web が複雑なタスクをこなせる機能を備えた強力なプラットフォームであることを証明するために残された、最後の課題の 1 つでした。Mozilla は、Web をオープンで革新的で、すべての人々にチャンスをもたらすプラットフォームとして進化させるという使命の一環として、こうした課題を解決しました。

開発者の皆さんは Firefox を使用してハイパフォーマンスのすばらしい Web アプリケーションを開発でき、ブラウザで直接ビデオ通話やファイル共有が可能になります。プラグインやサードパーティ製のソフトウェアを使用する必要はありません。これまでは開発が難しかった高度なアプリケーションを、はるかに簡単で迅速に開発・提供できるようになります。

Mozilla は、高速実行可能な JavaScript のサブセット (asm.js) を 開発しました。これを使用することで、3D ゲームや写真編集など負荷の高いアプリケーションも Web で実現できます。別のソフトウェアをインストールしたりプラグインを使用したりする必要はありません。asm.js を生成できる Emscripten クロスコンパイラを使用すると、ゲームなど、ハイパフォーマンスのネイティブアプリケーションを Web に提供できます。

Mozilla は Epic 社と協力し、Unreal Engine 3 を使用して このデモを作成しました。JavaScript がほぼネイティブの速度で実行されるのを見られることは、たいへんな驚きです。今や開発者の皆さんは、JavaScript、Emscripten、WebGL などの技術を使用してハイパフォーマンスのゲームとアプリケーションを Web に提供するための、低コストのソリューションを手に入れたことになります。

また、Firefox では別のソフトウェアをインストールしたりサードパーティ製のプラグインを使用したりせずに、Web アプリケーションでビデオ通話、音声通話、ファイル共有をサポートすることも可能になります。Web Real-Time Communications (WebRTC) を使用すると、数行のコードを書くだけでこれらの機能を Web アプリケーションに簡単に統合でき、人々がどのブラウザでも体験できる、より多機能でインタラクティブな Web サイトを作成できます。

この技術によって、携帯端末やデスクトップのブラウザでのビデオ通話や、ライブビデオ、ファイル、画像を友人や家族と共有することが可能になります。Mozilla は、Firefox がユーザのモバイルフォンに対し音声やビデオ、ファイル共有をいかにシームレスに行うかを、モバイル・ワールド・コングレスにおいてエリクソンと共同でデモンストレーションしましたTokBox の OpenTok ライブビデオプラットフォームも WebRTC を採用し、無数の開発者や企業が強力で革新的なライブビデオアプリケーションを開発可能にしたことを嬉しく思います。WebRTC は、Web 上でのコミュニケーションの将来に無限の可能性をもたらします。

Mozilla は、相互運用性を高め独自技術を不要とするこうした進歩によって、現在の Web 上でできることの限界を押し広げ、Web が最高の開発プラットフォームであることを証明してきています。Mozilla は開発をリードしてきた WebGL、Emscripten、asm.js、WebRTC などのあらゆる Web 技術を駆使したゲームのデモ BananaBread を作成しました。このデモでは、高速で驚くほどの体験を維持しながらハイエンドの 3D マルチプレイヤーゲームを提供する様子をご覧いただけます。

Mozilla はこうした新しい技術が Web にもたらす可能性に大きな期待を寄せており、開発者の皆さんがどのようなすばらしい体験を作り出してくれるのか、それを見るのが待ちきれない思いです。

ダウンロードと詳しい情報

法人向け延長サポート版の更新

Windows、Mac、Linux 版については、Firefox 17 の延長サポート版 (ESR) のセキュリティアップデートも公開しています。ESR を導入されている法人では速やかな適用をお願いします。

[これは米国 Mozilla のブログ記事 Firefox Delivers 3D Gaming, Video Calls and File Sharing to the Web の抄訳です。文中リンク先は一部英語となりますのでご了承ください。]

前後の記事

前の記事: Mozilla Science Lab のご紹介
次の記事: Firefox の Social API を使ったアプリを誰でも開発できるようになりました