Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Firefox OS、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Firefox が 9 周年を迎えました !

Mozilla は、オープンで革新的でさまざまな機会を提供する Web の実現を目指すという使命を具現化するために、驚くほど楽しく安全で高速な Web ブラウザとして Firefox を開発しました。Mozilla が Firefox を最初に発表して以来 9 年間で、Firefox は Web を進化させ、Web を現在最も価値のあるリソースの 1 つへと成長させることに役立ってきました。

Mozilla は グローバルなコミュニティである Mozillian たちとともに、11 月 9 日に Firefox の輝かしい 9 周年を祝うことができ、大変うれしく思います。9 周年に対する祝意を込めて、この 1 年間に Mozilla が Web のために貢献してきた事柄の中で特に誇らしく思っている 9 つのことを以下にご紹介します。

HBDFx.jpg.png

・モバイル向け Firefox: Firefox は常に Web に大きな影響をもたらしてきましたが、Firefox はさらに進化して、Windows、Mac、Linux だけでなく Android を搭載するスマートフォンとタブレットもサポートするようになりました。スマートフォンやタブレットから Web にアクセスする人がこれまで以上に増えている今、Mozilla の Web ブラウザ Android 版 Firefox はすばらしいブラウジング体験をユーザに提供し、Google Play ストアで星 4.5 の評価を得ております。

・拡大する Firefox ファミリ: 今年は新たに Firefox OS 搭載スマートフォンの提供が開始されました。これはすべてがオープン Web の技術に基づくスマートフォンです。これまでに、9 ヶ国で Firefox OS 搭載スマートフォンが提供され、Firefox Marketplace には数千の Web アプリケーションが登録されています。

・高速化: Firefox はこれまでになく高速になりました。昨年の Kraken スコアを 74%、Octane では 88% も高速化しています。Web アプリとゲームは JavaScript の機能向上と asm.js という新しい技術により、25% 高速化しました。また、Firefox は先ごろ Tom's Hardware で起動時間、ページ読み込み時間、信頼性が評価されて「新しいスピード王」と評され、Web ブラウザグランプリを受賞しています。

・ソーシャル機能: Mozilla はソーシャルサイトとソーシャルサービスを Firefox に直接統合して、ユーザが友だちや家族とすばやく簡単につながれるようにすることに取り組んできました。昨年、Firefox に統合する最初のソーシャルサイトとして Facebook との統合を発表しました。その後間もなく、mixi と Cliqz が追加されています。今後もさらに多くのソーシャルサイト、ソーシャルサービス、ソーシャルアプリが Firefox に統合され、ソーシャル機能とカスタマイズ機能を強化したパーソナルなブラウジング体験をユーザに提供できると考えています。

・プライバシー保護: Mozilla は、Ponemon Institute が実施した調査で「Most Trusted Internet Company for Privacy in 2012」 (プライバシーに関して最も信頼できるインターネット企業 2012 年) の評価を獲得したことを誇らしく思います。また、つい先ごろ Lightbeam for Firefox アドオンも発表しました。これにより、人々が日々 Web 上でやり取りするさまざまな当事者企業とサードパーティ企業のつながりを可視化します。

・セキュリティ: Firefox で混合コンテンツ (Mixed Content) ブロッカーを提供し、ユーザが Web 上でどのサイトを閲覧してもセキュリティが維持されるようにしました。Firefox には Click to Play プラグインが搭載されています。Firefox で閲覧するときにどのサイトでプラグインを使用する必要があるかをユーザが判断できるようにすることで、ユーザを保護してブラウザのスムーズな稼働を維持します。

・最高の開発ツール: Firefox には、Web 開発者がデスクトップとモバイル機器の両方で HTML、CSS、JavaScript の編集とデバッグができる堅牢なツールセットが揃いました。最近提供された注目すべきツールとしては、App ManagerResponsive Design ViewNetwork MonitorページインスペクタJavaScript デバッガなどがあります。

・WebRTC: Web Real Time Communications を使用すれば、Firefox で直接ビデオ通話とデータ共有が可能になります。プラグインやサードパーティ製のソフトウェアを使用する必要はありません。

・Web ゲームの革新: 昨年、Mozilla の開発者とエンジニアは Web をハイエンドのゲームの開発プラットフォームとするために努力を続けてきました。これは Web が真の開発プラットフォームであることを証明するための最後の課題の 1 つに対する取り組みでした。Mozilla は超高速実行可能な JavaScript のサブセット、asm.js を開発しました。これを使用すると、開発者はゲームなど負荷の高いアプリケーションを Web 上で直接開発できます。また、Web Audio API を Firefox に採用したことで、Web はついにゲーム開発のためのすばらしいプラットフォームとなりました。

今後もアップデートされたブラウザのインタフェースや Windows 8 タブレット向けに最適化した Firefox など、すばらしいものが間もなく発表される予定です。その他にも次の 1 年間で Web にどのような新しい革新がもたらされるのか、たいへん楽しみです! ぜひ、Twitter で Firefox のお祝いに参加してください。Firefox についてのお気に入りの思い出や機能について、ハッシュタグ #HappyBirthdayFirefox でツイートしましょう !

[これは米国 Mozilla のブログ記事 Happy Ninth Birthday Firefox! の抄訳です。文中リンク先は一部英語となりますのでご了承ください。]

前後の記事

前の記事: Android 版 Firefox がデバイスにプリインストールされ、すばらしい Web 体験をユーザに提供
次の記事: "一度きりの人生を楽しもう" : Mozilla Firefox が The Vans Triple Crown of Surfing のスポンサーに