Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Firefox OS、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Mozilla Firefox Accounts を導入します

[これは米国 Mozilla のブログ記事 Introducing Mozilla Firefox Accounts の抄訳です。文中リンク先は英語となりますのでご了承ください。]

Mozilla は Web のオープン性や革新性、および Web がもたらすさまざまな機会を推進するという使命に基づいて設立され、信頼を得ている組織です。技術を公開の場で開発し、すべての人々にメリットをもたらす標準技術を推進することによって、Web を開発者と業界にとってのプラットフォームとして発展させてきました。人々に好まれ、ユーザを第一に考えた製品であると同時に Mozilla の使命の大切さを具現化する、楽しくパワフルで豊かな機能を備えた製品を提供することに力を入れています。

Mozilla は Firefox OS の開発に着手したとき、Web がさらに優れたモバイルプラットフォームへと進化することの必要性について自分たちが多くのことを学んできたと確信していました。また、Firefox OS 搭載デバイスの第一弾を市場で提供開始したときには、Mozilla の製品と組織が、成長して新しい課題と機会に取り組む必要があると考えていました。

昨年、Mozilla はモバイルデバイスの急増によって成長した Web のある特定分野、つまり(時にインターネットサービスと呼ばれる)クラウドを検討するチームを新たに設置しました。Mozilla は 15 年以上に及ぶ Web (と、それによって実現されるクラウド) の先駆者として、常にクラウドサービスの最前線で活動してきました。たとえば、Firefox ブラウザとそれに統合されるアドオンプラットフォームのようにソフトウェアのダウンロードと更新方法を最適化し、最近では Firefox Sync、ソーシャル機能、WebRTC などを統合しています。

Mozilla はユーザと開発者が自分で自分の Web 体験をコントロールできるようにする、価値の高いサービスの提供に努めてきました。しかし、Mozilla の製品全体にわたるこうした統合サービスに簡単に登録しサインインする方法は、これまでありませんでした。

本日 Mozilla は、ユーザが安全で簡単にアカウントを作成できる Firefox Accounts を導入します。このアカウントにより、ユーザはどこからでも自分の Firefox にサインインして利用することができます。Firefox Accounts を使用すると、新しい Firefox Sync などのサービスをより簡単に Web 体験に統合できます。

Firefox Sync は、ブックマーク、履歴、開いているタブ、パスワードなどの閲覧データを、さまざまなデバイスで常に手元にあるかのように利用可能にするサービスです。今回、このサービスのセットアップと複数デバイスの追加がさらに簡単になりました。ブラウザベースの暗号化機能も従来どおり提供されます。

Firefox Aurora をお使いのユーザは、この新しい実験的な Firefox Accounts と Firefox Sync をテストできます。Mozilla は Firefox Sync で最高のユーザ体験を提供することに取り組んでおり、ぜひ皆さんからフィードバックをいただいて、このサービスを世界中の人々に利用していただけるようにしたいと考えています。

今後、どのような新しいサービスや機能を開発して Firefox で皆さんに体験していただけるかを探っていくことを楽しみにしています。Firefox Accountsと Firefox Sync などその他のサービスの詳細は、近日中にお伝えします。

-- Mark Mayo and Cloud Services Team

参考情報:

前後の記事

前の記事: 「第 1 回 3D モデリングコンテスト」に、瀧田が審査員として参加します
次の記事: ユーザ中心の考え方で Web サイト運営に変革をもたらそう