Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Firefox OS、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Mozilla、デザインをエレガントに一新し、最高のカスタマイズ性を実現した Firefox を発表

[これは米国 Mozilla のブログに掲載された Mozilla Introduces the Most Customizable Firefox Ever with an Elegant New Design の抄訳です。]

Mozilla は、Web のオープン性、革新性、機会の推進をミッションに掲げる非営利の公益法人です。私たちはグローバルなコミュニティとして活動しており、Firefox をはじめとした製品を通じ、自らのミッションの価値を体現し、Web におけるユーザのコントロール性、柔軟性、革新性を高める製品の開発に取り組んでいます。

Mozilla Firefox は最初のリリースから約 10 年の間に、最もカスタマイズ性に優れ人々の信頼を集めるブラウザへと成長し、現在は世界で 5 億人もの人々に選ばれています。

私たちは、実際にユーザの皆さんがWeb をどのように利用しているかを反映した形でFirefox のコンセプトと設計を見直しており、エレガントでわくわくするデザイン、新たなメニュー、カスタマイズモード、そして「Firefox Accounts」によってより使いやすくなった「Firefox Sync」サービスなど、多くの機能をご紹介できることを非常に嬉しく思います。

Firefox 第一の注目ポイントは、美しい新デザインです。これによりユーザは Web コンテンツに集中することができます。タブは流線型で滑らかで、Web のナビゲーションをより迅速に行えます。今どのタブを使っているかが簡単にわかり、アクティブでないタブは目立たなく表示されるため、使用中のタブ以外に気が散ることも減ります。
Firefox メニューはツールバーの右端に移動しており、一カ所からブラウザを完全にコントロールできます。メニューに用意されている「カスタマイズ」ツールを使用することで、Firefox を強力なカスタマイズモードに切り替えて、機能、サービス、アドオンを追加・移動できます。このような高水準のカスタマイズ機能によって、ユーザは自らの Web 体験をコントロールすることができ、Firefox は他のブラウザの追随を許さない存在となっています。

また、新しくなった「Firefox Sync」では、Firefox を安全・簡単にどこでも使うことが可能です。「Firefox Sync」を使用することで、PC と Android 対応モバイルデバイスの両方で、「スマートロケーションバー」 (通称「Awesome Bar」) の閲覧履歴や保存されているパスワード、ブックマーク、開いているタブ、フォームの入力履歴にアクセスできます。これは「Firefoxアカウント」をベースとしており、設定とデバイスの同期プロセスが簡単になりました。

私たちは Firefox のあらゆる要素に着目し、すべてをより楽しく使いやすいものにしており、これは例えばブックマークにも現れています。ブックマークはワンクリックで作成することができ、同一の場所から管理できます。

ブックマーク時のアニメーション

以下は、こうした新機能の一部です。ぜひ Firefox を楽しく使いこなしてください。

Firefox の新機能:

  • エレガントな新デザイン: タブが流線型となり全体的にモダンな外観になりました。新しい Firefox なら、あなたの望む Web 体験がこれまで以上に簡単に得られます。
  • カスタマイズモード: よく使う機能にアクセスしやすくして、個人にフィットするブラウザにカスタマイズできます。お気に入りの機能、ツール、アドオンをメニューやツールバー内に簡単にドラッグ & ドロップできます。
  • Firefox メニュー: ブラウザでよく使う操作、機能、アドオンなどのボタンを1カ所にまとめることで、これらをより簡単に素早く利用できます。メニューは自在にカスタマイズ可能で、すぐに使いたい機能を編集・追加できます。
  • 楽しく、シンプルなブックマーク: ワンクリックでブックマークを作成し、同じ場所から管理できます。
  • アドオンマネージャへの簡単アクセス: メニューから直接アクセス可能なアドオンマネージャが採用され、アドオンを簡単に見つけてインストールできます。
  • 「Firefox アカウント」でより簡単になった「Firefox Sync」:「Firefox アカウント」を作成すれば、エンドツーエンドの暗号化によって安全な同期機能を、これまで以上に簡単に複数のデバイス間で利用できます。「Firefox Sync」により、PC と Android 端末の両方で「スマートロケーションバー」の履歴や保存されているパスワード、ブックマーク、開いているタブ、フォームの入力履歴などを同期できます。

Web プラットフォームと開発者ツール

  • WebRTC: Firefox は WebRTC に対応しており、ブラウザ間でのビデオ通話やファイル共有が可能です。
  • WebAPIs: 現在、Mozilla が開発をリードしている WebAPIs は30種類以上に及び、Web プラットフォームの機能や可能性を拡大していきます。
  • asm.js と Emscripten: asm.js はMozilla が開発をリードしている JavaScript のサブセットであり、ゲームなど、パフォーマンス負荷の高いアプリケーションをネイティブに近いスピードで実行可能です。Firefox では asm.js に特別な最適化が図られており、現在、asm.js スタイルのコードについては他のどのブラウザよりも高速に実行できます。asm.js と Emscripten によって、Epic Games と Unity が両社の非常に人気の高いゲームエンジンがプラグイン無しで実行可能な形で Web 用に出力できるようになります。
  • Web Audio API: Web Audio API によって、開発者は位置オーディオや残響などの効果のサポートなど、新機能に対応した堅牢なオーディオエンジンを作ることができ、ゲーム開発者にとっては特に重要な要素である、臨場感あふれるオーディオ体験をWeb上で作り上げることが可能です。
  • CSS Flexbox: CSS Flexbox に Firefox が対応したことで、開発者にとってはブラウザのウィンドウサイズに合わせたユーザインターフェイスを構築することや、フォントサイズに応じて柔軟なレイアウトを作ることがより簡単となっています。これはデスクトップとモバイルの両方で、Web サイトや Web アプリで一貫したユーザインターフェイスを開発しようとする際に有益です。
  • アプリマネージャ: アプリマネージャによって Firefox の Web 開発者ツールをモバイルアプリの開発者も利用できるため、Firefox OS 搭載スマートフォンのアプリのライブプロトタイピングやデバッグを、デスクトップから直接行うことで、モバイル Web アプリの開発作業が簡単になります。
  • 拡張機能 API: Add-on SDK を使用する開発者は新しく導入されたボタンとツールバー API を使用することで、アドオン (拡張機能) を Firefox の新しくなったカスタマイズ対応ツールバーに容易に対応させることができます。

詳細情報:


前後の記事

前の記事: Andreas Gal を CTO に任命
次の記事: かつてないカスタマイズ性を実現した Android 版 Firefox