Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Firefox OS、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

初めての開発者専用ブラウザを近日リリースします

[これは米国 Mozilla のブログに掲載された The First Browser Dedicated to Developers is Coming の抄訳です。]

Mozilla では開発者が Web の基礎をなしている事を理解しており、そのため標準化に積極的に取り組み、素敵な Web コンテンツやアプリを作成できる素晴らしいツールの開発を続けています。

Web 向けに何かを作るとき、開発者は無数のツールを組み合わせて使いますが、一緒に使うと上手く行かないことも少なくありません。そのため皆さんプラットフォームやブラウザに応じて異なるツールを切り替えて使わざるを得ず、生産性が落ちてしまいます。

そこで私たちは開発ツールチームがブラウザを隅々まで調査して、開発者ライフの改善に何ができるか調べてきました。

そしていま、開発者専用ブラウザのプレビューをご紹介できるところまできました:

私たちは開発者の利益を最優先に考えてブラウザ全体のデザインを見直しています。開発者による、開発者のためのブラウザとして、Web 全体をデバッグして素晴らしい Web 体験をより簡単に作れるようにします。また、WebIDEFirefox Tools Adaptor といった強力な新ツールも統合していきます。

近日、より詳しく、みんなで作っていく Web の開発ツールとして相応しいパッケージをご紹介する予定です。

みなさんもハッシュタグ #Fx10 でより多くの人にお知らせし、Hacks ニュースレター (英語) に登録して開発者向けブラウザリリース時にお知らせを受け取れるようにしてください。

11 月 10 日に皆さんにお知らせできるのが楽しみです!

前後の記事

前の記事: UX デザインに興味のある方に向けた Firefox OS アプリ作成ワークショップ
次の記事: コモジラ研究所:小中高大学生向け "Open Web Board" ワークショップ開催