Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

Mozilla がオープンソースサポートプログラムを発表

[この記事は米国 Mozilla Blog に Mozilla 会長 Mitchell Baker 名で掲載された記事 "Mozilla Launches Open Source Support Program" の抄訳です]

初回の助成金額は 100 万 US ドル

Mozilla は本日、オープンソースとフリーソフトウェアの支援に焦点を絞った助成プログラムを発表します。Mozilla がこのプログラムに提供する最初の助成金額は、1,000,000 ドルです。すでに Mozilla との深いつながりを持つ皆さんは、ぜひこの第 1 回目の助成プログラムに参加してください。

Mozilla は、オープンソースとフリーソフトウェア推進の一翼を担っています。Mozilla はそうした活動によって生まれた組織であり、その活動がもたらした技術と行動のおかげで成長しています。私たちが築こうとしているインターネットとオンライン生活にとって、オープンソースとフリーソフトウェアが今後も重要な要素であることを Mozilla は理解しています。Mozilla には何年も前から助成金プログラムがありましたが、このコミュニティに新たなレベルの支援を提供するために、体系的にその形を整えるべき時期がきているのです。

Mozilla オープンソースサポートプログラムは、Mozilla の活動と Web の健全性に役立つオープンソースプロジェクトによってフリーソフトウェアの推進をリードしているコミュニティを評価し、称えるものです。このプログラムには、a) Mozilla を支えているオープンソースプロジェクトとフリーソフトウェアプロジェクトへの「恩返し」という意味と、b) それ以外に、Mozilla が資金を提供することで私たちのコミュニティ全体にさらに大きな成功をもたらす可能性があるプロジェクトを「応援」するという、両面の意味があります。この 2 つの構成要素については、今後より具体的な名称を決める予定です。オープンソースプログラムとフリーソフトウェアプログラムのセキュリティに対する注目が高まっていることを受け、Mozilla オープンソースサポートプログラムには、そうしたセキュリティプロジェクトを支援する要素も含まれています。Mozilla オープンソースサポートプログラムに対する Mozilla の初回助成金は、100 万 US ドルです。それ以降の助成金額は、プログラムの進展に応じて決定していきます。

Mozilla を支えているオープンソースプロジェクトとフリーソフトウェアプロジェクトに対する「恩返し」プログラムは、直ちに実施されます。Mozilla を支え、Mozilla が思慮に富んだ有意義な方法で資金を提供できるプロジェクトを最大 10 件、12 月 12 日までに選定することを目指します。

Mozillian とコミュニティの皆さんは、このプログラムの条件について改善点があればご意見をお寄せいただき、プログラムをさらに良いものにするためにご協力をお願いします。プログラムの条件は、https://wiki.mozilla.org/MOSS でご覧いただけます。1 週間の間、皆さんのご意見を受け付け、その後、初回助成金の条件を最終決定します。ご意見は、Mozilla オープンソースサポートのメーリングリスト宛にお送りください。メーリングリストには、こちらで登録できます。Wiki には、このプログラムに関する FAQ やその他の情報が含まれています。

また、Mozillian や Mozilla の友人の皆さんは、このプログラムの候補としてふさわしい、Mozilla を支えるプロジェクトの選定を始めてください。現在、Mozilla を支えているプロジェクトの基本的なリストをこちらで作成中です。

オープンソースとフリーソフトウェアが、オープンなインターネットと健全で信頼できるオンライン体験にとって不可欠な要素であることを、Mozillian の皆さんがどれほど深く認識しているかということに、私はたびたび気付かされます。こうした世界観を具体的にサポートするプログラムを構築するのは、とても心が躍ることです。このプログラムをすばらしいものにするために、優れたプロジェクトを選ぶために、Mozilla がどのように関われば有意義な変化をもたらすことができるかという答えを見つけるために、そして、Mozilla がオープンソースとフリーソフトウェア分野の仲間たちとのつながりを深めるために、皆さんが重要な存在なのです。

私はこの取り組みを支援し、この取り組みをすばらしいものにしようとする皆さんを支援したいと思っているのです。

(私のブログ Lizard Wrangling の投稿から転載)

前後の記事

前の記事: Firefox における NPAPI プラグインの取り扱いについて
次の記事: Developer Edition 44:新しいスタイル調整機能とメモリー管理ツール