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Mozilla の開発した asm.js と WebGL が 1 つの到達点へ達しました:ゲームエンジンである Unity が WebGL によるゲームの完全サポートを開始しました

[この記事は、米国 Mozilla の Future Releases Blog に掲載された "Mozilla-pioneered asm.js and WebGL achieve milestone as the Unity game engine provides full support for WebGL titles" の抄訳です]

とても良いニュースがあります。長年のパートナーである Unity が WebGL への出力を Unity 5.3 から正式にサポートする、と本日アナウンスしました。この技術を利用したゲーム開発を完全にサポートするために、Unity とブラウザベンダーは半年以上にわたって質とパフォーマンスに関する問題の解決に努めてきました。この記事では、Web におけるゲームを実現するために行った、Mozilla のさまざまな活動についてご紹介します。それを一言でいうならば、開発者が素晴らしいゲーム体験を提供できるように、Mozilla の開発した asm.jsWebGL を含む、Web 技術への他のブラウザがサポートを見届ける、というものでした。

他のブラウザベンダーによるサポート

Web ゲームを構成するスタックは、様々な Web 技術を組み合わせによって定義されます。これらをともに利用することで、ハイエンドなビデオゲーム開発が可能になります。Mozilla は他のブラウザも Web ゲームスタックを強くサポートするのを見届けてきました。WebGL は全てのブラウザにサポートされています。そして最新のアップデートによって、asm.js のサポートも大きく前進しました。

Microsoft の Edge は asm.js に対する最適化を標準で有効にしましました。また Google は asm.js をデファクトスタンダートとして Chrome の開発ステータストラッキングボードに追加しました。さらに Safari は新しい最適化である FTLJIT を昨年発表し、asm.js の性能をさらに向上させ、ベンチマークである JetStream にも asm.js コードを追加しました。Firefox、Chrome、Edge、そして Safari で Unity の出力した WebGL を実行できるようになりました。

ゲーム

上述したブラウザのサポートは、ゲーム開発者の興味と技術の調査を促しました。EVERYDAYiPLAY は Heroes of Paragon を Facebook 上で公開しました。創業者であり CEO でもある Vincent Vergonjeanne は「ついに素晴らしいパフォーマンスで動作する Web ゲームを、モダンなブラウザであれば、それぞれの違いを気にすることなく作成できるようになりました。我々は、このゲームをモバイル向けにも同時にリリースしました。そのリリース初期のデータは Web 版が iOS 版や Android 版をしのいでいると示しています。つまり Web 版をプレーしているユーザのほうが、より多くの時間とお金を支払っているのです。このデータに私たちは興奮しています。」Heroes of Paragon は、このリンクをクリックするだけでプレーできます。

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これから

Mozilla は他のブラウザベンダと協力して、Web 上でのゲームの可能性を広げてゆきます。より良い体験を約束する WebAssemblyWebGL 2SharedArrayBufferSIMD といった技術の実現に向けて活動をつづけてゆきます。これら Web 上のゲームに関する Mozilla の活動に関しては、games.mozilla.org をご覧ください。

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