Mozilla Japan ブログ

Mozilla、Firefox、Thunderbird の最新情報をお伝えします

個別記事アーカイブ

タブと動画再生機能が強化され、Firefox がより使いやすく高速になりました

[この記事は米国 The Mozilla Blog に掲載された記事 "Improvements to Tabs and Video on Firefox Make Browsing Faster and Easier" の抄訳です。

ここしばらくの間、私たちは Firefox アカウントの改善を行ってきました。アカウントのパーソナライズ、パスワードやブックマークといった Web ブラウジングに関する情報をデスクトップとモバイル間で同期といった機能の改善は、すべて Web ブラウジングをより快適なものにするために行われました。

今回の更新により、この同期されたタブへのアクセスがより簡単に行えるようになりました。Firefox アカウントにログインすると、他のデスクトップやスマートフォンで表示しているタブが、サイドバーに表示できます。ここに表示されたタブは素早く、そして簡単に検索できます。

同期されたタブはサイドバーに表示されます。

サイドバーにある検索欄に入力することで、タブを検索できます。

複数の CPU を搭載した高速なコンピュータをご利用の場合、Youtube での動画再生がより快適になるような機能も追加されました。帯域とノート PC のバッテリーを節約しつつ、より滑らかに動画を再生できます。

Android 版では、セキュリティを強化するためURL バーにサイトのアイコンを表示しなくなりました。悪意のあるサイトが本当のサイトからアイコンをコピーし、その利用者を騙して重要な情報を盗む、といったことが行われています。これを防ぐための変更です。

サイトのアイコンが URL バーに表示されなくなります。

また Android 版では Web フォントの表示 / 非表示を選択できるようになりました。この機能を利用すると、サイトを表示する際の通信量を節約できます。通信料を気にする方には有用でしょう。

これらの新機能をぜひお試しください。もし感想や不具合の報告といったフィードバックは歓迎します。お気軽にお寄せください。

前後の記事

前の記事: 90 年代の歴史的ブラウザ展示と "Web ブラウザ年表"最新版の配布
次の記事: 絵文字を使って暗号の基本について学べるゲーム "Codemoji" を公開しました